普段なにげなく飲んでいるミネラルウォーター。

海外では、springwater(スプリングウォーター)と呼ばれていますが、いろいろと種類があるのを知っていますか?

店頭にならぶ多くの種類のミネラルウォーターは、成分や味に違いがあり、硬度によって軟水、硬水に分けられます。

その水が軟水か硬水かは、「硬度」によって決まります。

硬度の算定方式は、カルシウム含有量×2.5+マグネシウム含有量×4で求められ、

〜100:軟水、100〜300:中硬水、300〜硬水と定義されています。

ですので硬度が高くなるにつれ、カルシウムとマグネシウムの含有量は多くなります。

一般にヨーロッパの水は硬水、日本の水は軟水が多く、これはヨーロッパには石灰岩が多く、

地下水の流れが緩やかなためミネラルをたくさん溶かし込んでいるからです。



スポンサード リンク

ボルヴィックの特徴

ボルヴィック(原産国フランス)
ボルヴィックはヨーロッパには珍しい硬度60の軟水で、
「ボルヴィックロック」と呼ばれる安山岩を含む火山帯特有の地層のフィルターでゆっくりとろ過されたナチュラルミネラルウォーターです。
硬度60で飲み口がまろやかなボルヴィックは、日本人にも飲みやすく人気があるナチュラルミネラルウォーターです。

1927年に水源があることが発見され、1958年にボルヴィック社が設立されました。
日本では1986年に無殺菌のナチュラルミネラルウォーターの輸入解禁により販売が開始されました。
フランス中部のオーヴェルニュ地方の北端にある緑濃く美しいボルヴィック村。
フランス中部オーヴェルニュ地方は、ビュイ・ド・ドーム、カンタル、オート・ロワール、アリエの4つの県から
なり、北のアリエ県を除く南部3県は全て山岳地帯で、マッシフ・サントラルと呼ばれています。
フランスの中では珍しく変化に富んだ地形をもつこの地方は、昔の火山活動でできた湖や渓谷がいたるところにあり
スパリゾートとして有名。
水源地はおよそ4000ヘクタール、東京ドーム約850個分の広さです。
100mlの成分は、ナトリウム1.16mg、カルシウム1.15mg・マグネシウム0.8mg・カリウムは0.62mg、phは7.0です。
500ml×24本で約2480円で購入できます。1本当たり104円です。
口コミの評判を見ると、飲みやすい、おいしいお水だと思います。癖がなくて、変な匂いもないですね。
海外でも売っていることが多いので、旅行先で迷ったら、間違いなくこちらを購入します。と上々です。

スポンサード リンク


ハワイウォーター
ハワイウォーターの特徴
ワンリッターナチュラルスプリングウォーター
ワンリッターナチュラルスプリングウォーターの特徴
クリスタルガイザー
クリスタルガイザーの特徴
ボルヴィック
ボルヴィックの特徴

運営者情報・プライバシーポリシー

サイトは運営者情報、プライバシーポリシーはサイトのトップページに記載しています。

springwaterおいしい水全集 トップページへ

RSSリーダーに追加

iGoogleに追加

My Yahoo!に追加

inserted by FC2 system