普段なにげなく飲んでいるミネラルウォーター。

海外では、springwater(スプリングウォーター)と呼ばれていますが、いろいろと種類があるのを知っていますか?

店頭にならぶ多くの種類のミネラルウォーターは、成分や味に違いがあり、硬度によって軟水、硬水に分けられます。

その水が軟水か硬水かは、「硬度」によって決まります。

硬度の算定方式は、カルシウム含有量×2.5+マグネシウム含有量×4で求められ、

〜100:軟水、100〜300:中硬水、300〜硬水と定義されています。

ですので硬度が高くなるにつれ、カルシウムとマグネシウムの含有量は多くなります。

一般にヨーロッパの水は硬水、日本の水は軟水が多く、これはヨーロッパには石灰岩が多く、

地下水の流れが緩やかなためミネラルをたくさん溶かし込んでいるからです。



スポンサード リンク

クリスタルガイザーの特徴

クリスタルガイザー(原産国アメリカ)
マウントシャスタ。標高4317m
北アメリカ大陸の太平洋岸を南北に走るカスケード山脈(全長1130KM)
豊かな自然に恵まれているこの山脈のなかでもカリフォルニア州北部の
マウントシャスタ周辺の自然は、筆舌に尽くしがたいほど美しいと言われています。
四季を通じて清冽な水が流れるせせらぎとその源泉となる広大な氷河、
太古からの水をたたえる美しい湖の数々。
そんな豊穣な土地がクリスタルガイザーの故郷です。

何万年もの時を経た壮大な氷河が広がるマウントシャスタの頂上付近。
氷河に吸い込まれた雨や雪は、幾層もの岩床を通って清らかに磨かれ、長い年月をかけて再び地上に現れ、
ピュアな湧水となり、やがてクリスタルガイザーの源泉へと生まれ変わります。
7つのナショナル・フォレスト(国立森林保護区)と8つの国立・州立公園がある、
シャスタ・カスケード・リジョン(The Shasta Cascade Region)と呼ばれる一帯は、
世界のアウトドアズマンあこがれの地。この森を潤し、その美しさを守っているのが、
クリスタルガイザーの故郷マウントシャスタからの清らかな水。
幾つもの清流や周辺に点在する湖では、いたるところでその湧き水と出会うことができます。
100mlの成分は、ナトリウム1.13mg、カルシウム0.64mg・マグネシウム0.54mg・カリウムは0.18mg、phは7.6です。
500ml×24本で約2640円で購入できます。1本当たり110円です。
口コミの評判を見ると、やわらかくてクセが無くて非常に飲み易いです。しかも値段も安いのが嬉しいです。と上々です。

スポンサード リンク


ハワイウォーター
ハワイウォーターの特徴
ワンリッターナチュラルスプリングウォーター
ワンリッターナチュラルスプリングウォーターの特徴
クリスタルガイザー
クリスタルガイザーの特徴
ボルヴィック
ボルヴィックの特徴

運営者情報・プライバシーポリシー

サイトは運営者情報、プライバシーポリシーはサイトのトップページに記載しています。

springwaterおいしい水全集 トップページへ

RSSリーダーに追加

iGoogleに追加

My Yahoo!に追加

inserted by FC2 system